お知らせ詳細

2018.08.10お知らせ

涼しいバス移動で夏の京都観光はいかがですか?

みなさまこんにちは。
平成最後の夏は例年に比べ暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

現在京都では、今年で43回目を迎える毎年恒例の
「京の夏の旅」が好評開催中です。
普段は非公開の社寺が「明治150年」「京のお屋敷」
「京のもう一つの花街」をテーマに特別公開されます。

京都定期観光バスでは涼しいバス移動で快適に観光していただけますよ!

そこで今回は・・・

~明治維新150年記念~
【幕末維新の志士たちゆかりの地をたずねて】(Lコース)をご紹介します!
こちらのコースは以下の箇所へとご案内します。

バスガイドブログでは写真付きで京の夏の旅の魅力をご紹介していますのでぜひご覧ください!
【https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispcourse/dispcoursesearch.aspx


【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】
日本で唯一の幕末維新専門博物館で坂本龍馬を切った刀や、犬好き、写真嫌いで知られる
西郷隆盛が犬と一緒に描かれた肖像画など見どころ満載!幕末維新の激動の時代にどっぷり
浸かっていただけますよ!ちなみに隆盛が飼っていた愛犬の名前は「つん」だそうです。

【御香宮神社】
 鳥羽伏見の戦いでは、官軍(薩摩藩)の屯所となったお社。境内では日本の名水100選にも
 選定されている「御香水」が涌いています。また鮮やかな青色が美しい拝殿の「極彩色唐破風
 彫刻」も必見ですよ!

【~特別公開~角屋】
 旧花街・島原開設当初から残る、揚屋建築唯一の遺構(重要文化財)で西郷隆盛が行水に使用
 した盥(たらい)や古文書などが展示され、きめ細かいガイド付きでご覧いただけます。

【~特別公開~輪違屋】
 駅などに配架されている京の夏の旅パンフレットの表紙にも選ばれた「傘の間」は実際の
 太夫道中傘を襖に貼りこんでありインパクト抜群です!その他にも壁に本物の紅葉を塗り
 こんでかたどった「紅葉の間」なども必見ですよ!

運行日は9月30日(日)までの毎日運行です。
※但し、8月6・13・20・27、9月3・10・18・25日は運休

夏の旅以外にも京都定期観光バスでは夏ならではのコースを多数運行!

【高台寺ライトアップと大文字送り火】(DLコース)では
 五山の送り火の中でも一番大きい東山・如意ヶ嶽の「大」の文字をご鑑賞いただきます。
 また、高台寺の夜の特別拝観へもご案内いたしますので充実の内容で夏の夜をお楽しみ
 いただけます。


ぜひ京都定期観光バスで夏の京都を満喫してみてはいかがでしょうか。
お待ちしております!!

リンク先

アイコンの説明